

2014年 野菜作りはじまり〜。

農業はじめて5年経ちました。
野菜の出荷を今年からJAから契約スーパーさんへと。
枠にはまらない自由な発想の農業経営を目指して進み始めました。
さぁ顔晴ろう‼︎

野菜の宅配開始しました!!

今年はお休みしていた野菜の宅配を再開しました!

お客さんに連絡したところ今のところ2人のお客様が定期購入再開してくれるということでとっても嬉しく感謝の一言です。

期待に応えられるような野菜作りをしたいですね。

ちなみに今お届けできるのはナス、きゅうり、ピーマン、モロヘイヤ、たまねぎ、ししとうです。
これからじゃんじゃんできてきますのでお楽しみに!!

もしよろしければ野菜をお届けいたします。
以下のメールアドレスまで!

hm.cb1300sf@ezweb.ne.jp
いわて さとう農園  園主 佐藤勧まで

畑作り開始

畑の土作りを開始しました。

今年は放射能の基準値か低くなったのでその為に土を天地返し(下の土と上の土を入れ替える)をしました。
そのためのマシンがこいつ。
トラクター

クボタパワクロ+スガノのスタブルカルチ!!
Powerd by みちのくクボタ花泉営業所の小野寺さん

土は約50センチ位爪がささって入れ替えます。なので排水や微生物が活発になります。


そして、化学肥料をあまり使いたくないので米ぬか
こめぬか

おから
okara.jpg

薫炭(もみがらを燻製にしたもの)
完熟たい肥を投入しました。
今日の作業はここまででした。あとは保育園から帰ってきたちびっ子怪獣たちにつかまってゲームセットです。

明日は、畑の耕運。そして米の種まきがあります。忙しくなってきました。

俺の石鹸

先日俺の石鹸なるものを購入しました。
IMG_0793.jpg

これの売りは加齢臭を抑える効果があるらしいです。
というのも、先日何気にかぶっていた帽子の匂いをかいだところ、うえっ、これって親父のじゃんって一瞬思いましたがガビーン!俺のでした。

このショックをある部品屋さんに話したところこんなのがあるよというわけで早速購入。

去年娘も生まれたことだし、おっさん臭いって言われんのもやなので今から使ってみようと。
IMG_0794.jpg


効果はどうなのかなぁ。
追って報告します。

2012年はじまり

更新かなり遅れました。
新しい年を迎えたと思ったらもう2月。はやいねぇ。

まずは今年の目標というか抱負を。

今お世話になっている野菜を買っていただいてるお客さんとお米を買っていただいているお客さんの守りきりと新規のお客さんの拡大かな。
それには、期待に応えられるような野菜作り、米作りをすることだと思ってます。

子供たちに食べさせたい野菜作りというのにもつながるのかな。

それと、顔晴る(がんばる)こと。
とにかく楽しく仕事を、農業を楽しもうと思います。
楽しんでやるときっとそれがお客さんや野菜たちにもつたわるんじゃないかな。
もちろん経営としての農業は大事だけど、育てる楽しさや、おいしい!って言ってもらえる楽しさ、そして好きなこと(バイク)に打ち込むために顔晴る事。大切だと思います。
ゆっくりでいいので自分の経営目標に近づけるようみんなと一緒に顔晴っていこうぜ。
プロフィール

Author:Maple Sunshine
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
